FC2ブログ





エジプトでピアノ調律をしています!



プロフィール

Sallyninja

Author:Sallyninja
エジプトでピアノ調律をしています!
ふと気付いたら、エジプト在住が10年を超しておりました。
今まで、世界各国から運ばれたさまざまなピアノや、人との出会いがありました。
実は娘と競い合う事になり、ブログを始めましたが、全く敵う気がしない…



最新記事



カテゴリ



フリーエリア

カウンター by 
 無料の画像カウンターはシンプルカウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



最新コメント



月別アーカイブ



フリーエリア



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Steinway パート2
さて、先日のお母様と同じ歳のスタインウェイの調律にお伺いしました。
やはり古くてもスタインウェイはスタインウェイ。
惚れ惚れする音色です。

IMG_0727.jpg

そして、ピアノが盛んに輸入されていた時代の楽器屋さんのマーク。
いったいこの時代、アレキサンドリアにどのくらいの楽器やが存在していたのでしょうか?

IMG_0726.jpg
こんな素敵なマーク

IMG_0724.jpg
No.935と言う事は、このピアノが935台目と言う事でしょうか。
いったいどのぐらいの台数のピアノが、この時代に輸入されたのでしょう・・・


そしてこちらで、たまたまカナダからカイロにいらっしゃっていた親戚の方にお会いしました。
先日こちらのお母様に、ナセル時代に家から会社からすべてを没収されたと言うお話しをお伺いしましたが、
こちらの方もまた然り。
エジプトからレバノン、そしてその後、レバノンが情勢不安になりカナダへ移住された方でした。

ACEクラブって知ってる?
あそこはもともと、私たち家族の家だったのよ。

以外なACEクラブの(家の)歴史を知って、ビックリ!


ぜひ皆様も、次回ACEクラブに訪れる際は、そんな歴史を思いながらグラスを傾けてみてください。

にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

エジプトの犯罪例(お気をつけください)
バイクに乗ったひったくりから始まり、
最近はタクシー強盗の話を、本当に良く耳にします。
ナイフを突き付けられたとか、銃だったり、
タクシーに乗ったら、両脇から別のエジプト人が乗りこんで来ての強盗だったり。

先日はご自宅の建物の階段で、強盗に襲われ、お怪我をされた方もいらっしゃいます。
今では、道を歩いていても、なにをしていても怖くてしょうがないと、
おっしゃってましたが、全く他人事ではありません。

さて、本日知り合いのエジプト人から聞いた話。
あまりにもショッキングなお話しでした。
これは情報をシェアーしなければいけないと思い、ブログに載せる事に致しました。

全く最近の話です。
ある外国人の女性が、ニューマーディーからマーディー内に移動しようと、白いタクシーに乗り込みました。
乗ってすぐ、運転手に銃を突きつけられ、カッタメイヤの作り途中の建物に連れて行かれたそうです。
このような建物、カッタメイヤにはいっぱいありますよね。
そこには4人の男性が待ち受けており、
夜の8時から、翌日の4時まで拘束され、レイプされ続けたそうです。

もちろんその後に、警察に行ったそうですが、なにがあるわけでも無し。


黒いタクシーから白いタクシーが出始めた頃、
ようやくメーターが機能しているタクシーが出来て、
これで安心してタクシーの乗れると、思った方も多いのではないのでしょうか。


どうも、治安は悪化の一途を辿るばかりで、明るい兆しが見えません。

くれぐれもお気を付けください。

にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ
にほんブログ村


エジプト製のナフタリン
エジプトでは、トリニティーの試験が大変ポピュラーなのですが、
今度8級を受けるお嬢様。

ホフマンのピアノをお持ちです。
写真を撮るのを忘れましたが、ビーズのピラピラが付いた、とっても素敵な燭台付きです。

ところが・・・

蓋を取ってみたら・・・

IMG_0661.jpg
こんな状態。

油っぽいので、何かこぼしたのかと思ったら、そんな様子も無し。
良く良く調べてみると、虫除けの為に、2か所に掛けてあったナフタリンが溶けて、
油が垂れ、鍵盤部分と、左側のソフトペダルの突き上げ棒部分を破壊していました。

私が調律や修理と作業をしている間中、ここのお嬢様がずーっとドライヤー(もちろん冷風です)で乾かし続けてくれました。


しかし恐るべし、エジプトのナフタリン。

ただし、今までにも色々なお宅で、薬局から買って来て頂いたナフタリンを、
ピアノに入れた経験がありますが、こんな溶けたナフタリンは初めて見ましたので、
すべてのナフタリンがそうなのではなく、たまたまだと思いたいのですが・・


是非、ナフタリンをご購入の際はお気を付けください。

にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ
にほんブログ村


Steinway
と、明るい見通しのない私の見解ですが、
先日、全く見通しの違うお客様にお会い致しました。

実は10年前に、エジプトに失望してアメリカに渡られた方なのですが、
つい1カ月ほど前に、エジプトに戻ってらっしゃいました。

現在候補のGP2台のうち、どちらかにするか?
悩まれており、その査定にご一緒しました。
体の不自由な90歳のお母様も、ドライブがてらご一緒に。

その日に見たのは、スタインウェイ。

IMG_0671.jpg

ほぼ90年が経ってます。
何と、お母様と同世代のピアノ。
凄いですね~。
そんな話もしながら、現在のエジプト状況についても道すがらお話しをさせて頂いたのですが、
彼らは、ずいぶんと明るい展開を持ってらっしゃるんですよね。
最近、知り合いのエジプト人と話していても、なかなか明るい展開を持っている人がいなかったので、
驚きました。

エジプトに嫁いで来て63年のお母様。
ナセル時代には、家業を没収されたり、大変な思いをされたようです。
それに比べると、現在のエジプトは自由だと・・・・

なるほど…

90年と言う歴史を感じさせる、重みのあるお言葉でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ
にほんブログ村





エジプトに明るい未来はあるのか・・・?
さて、まずは車ネタ。

いつも路上駐車のせいで渋滞となる、我が家のちょっと手前。
先日の帰り道も、いつもの様に渋滞中。
そしたら前のトラック、なかなか進まないのに業を煮やしたのか?
そのまま降りて、隣のマクハに行ってしまったよ。

IMG_0659.jpg

この赤のトラック。
気持ちは解るけど、大迷惑。


そして昨日は、外国の女が運転している車は、なにをしても良いと思っているのか?
子供が石を投げてきたよ。
あまりに頭にきたので、Uターンして怒ってたら、通りすがった人が仲裁。
まぁまぁだって。
何が悪いかを教えないで、どうするの?


そして今日は、マーディの軍関係の病院前で、プロムバラクの人達がデモ中。
道を渡れないで真ん中で突っ立っているカメラを持ったTV局を渡らせてあげようとしたら、
後ろから車が突っ込んできたよ。
このデモを見ていて、ブレーキが遅れ、突っ込んで来たくせに、怒ってるんだよね。
訳が解りません。

IMG_0690.jpg
    この車


どうも明るい見通しが出来ない、そんな国に感じますが、
皆様、どうお思いでしょうか・・?


にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ
にほんブログ村


エジプトのアニメ事情
先日お知らせしました
The Grand Japanese Pop Culture Festival
に、行ってきました。

先日のブログ
http://sallypianotuner.blog.fc2.com/blog-entry-85.html

残念ながら、前回書いたピアノの発表会と、時間がかぶってしまったので、
コスプレショーは見る事が出来ませんでしたが、
エジプトのアニメ事情、思いのほか熱くビックリです。

会場の様子
IMG_0631.jpg

エジプト人コスプレーヤー
IMG_0654.jpg

会場の様子や、コスプレーヤー達、
Facebookのこのコミュでもっと見れます。
これは面白い。

Anime Aiko-ka(Egypt)
http://www.facebook.com/groups/animeaikoka/


ちなみにこのコスチューム、どこで手に入れたか聞いてみたんですが、
やはり、Facebookのサイトで買えるそうです。

Online Anime Store
http://www.facebook.com/EgyAnimeStore?ref=stream

喋り言葉が、全くアニメそのもののエジプト人も・・・・



そして歌のコンテストもあり。
皆上手。

参加者達
IMG_0646.jpg


そして優勝者
OUC_1126.jpg
知ってる人のような気がする・・・??

載せませんが、youtubeにもアップされているようです。


そしてアニソン界のプリンスの登場
IMG_0648.jpg


最近クラッシックばかりでしたが、たまにはこういうのも良いですね。


歌コンの優勝者が可愛いと思った人は、ポチっとしてみてね☆
にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ
にほんブログ村

ピアノの発表会
こちらでピアノの先生をしていらっしゃる日本人の先生の、
生徒さんのピアノの発表会がありました。

このような機会は、本当にピアノを習う子供達にとり、
とっても重要で、大変良い経験だと思います。

なんせ、何事も行きとどかない国ですから、先生も朝の準備から大変です。
朝から軍手をして、ステージ袖のセッティングをしたり、テーブルや椅子を拭いたり、
ピアノを拭いたり、それはそれは大変な働きぶりでした。

さすがにイタリア文化センターなので、ピアノもイタリア製。
だけど、時間に追われていた為、名前も製造番号も控える余裕がありませんでした。
ごめんなさい。
ぜひ、次回に。

もう少し時間を掛けて、取り組みたい1台であります。


生徒さんみんな、緊張も無く上手に演奏しており、素晴らしかったです。
さぞかし、この最後の追い込みの1週間のお母様方の心労も並み大抵では無かった??
そんな事は無いですよね。
我が家とは違いますね…
我が家にも無いか…



そして最後はいつも先生の演奏があるのですが、今回は1台のピアノで連弾。

IMG_0592.jpg


そして私は、誰も撮っていないとっておきの1枚があるんです。
後ろ姿。
貴重ですよ~。

IMG_0588.jpg

やはり男性2人に1台は、狭そうです・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ
にほんブログ村

停電が続きます
先日コーラス部でご帰国される方の送別会があった際、
最近、停電が多いと言う話になりました。

何でも夏の電力不足に向けて、計画停電らしいのですが、
夕方の夕食時なんですよね、日本人にとって。
でもエジプト人にとっては夕食が終わった後の時間帯。

子供達が最近停電が多いと言ってましたが、私はその時間帯に家に居ないので
知らな~い!って、その時に言ってましたが、
その日の夜、私が家に帰った瞬間に停電になりました。

こういう時はついつい外を見てしまう。

何と恨めしきかな。
ピラミッドは音と光のショーの真っ最中。

IMG_0573.jpg

少々腹立たしい・・・



そして話は戻ってコーラス部。
部員が減って寂しいんです。
勧誘をしなさいと、指導をしてくださってるKさんに言われたので、この場でまた。

毎週木曜日10時半よりスイスクラブにて。
ただし最近、マーディに住んでいらっしゃる小さいお子さんのいらっしゃる方の為に、
月2回、マーディでの練習に変更予定でもあります。

今は中学生の娘が小さかった頃、私も子連れで参加してました。
凄く昔のような・・・


前にも書きましたが、ご帰国の際はこんな素敵な記念品。

IMG_0288.jpg

IMG_0289.jpg

どうぞ、まずは見学を。
お近くのコーラス部員、またはこちらにメッセージを。

にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ
にほんブログ村



JENオープンサロンとGaveau
第12回JENオープンサロン
「Japan in our Heart”, Commemorating the second Anniversary Eve of the Great East Japan Earthquake
and Tsunami on March 11th」

↑の為の調律に行ってきました。

フランスのガボーのグランドピアノ。
製造番号から、1865年製と言うのが解ります。

外観も、こんな素敵なんですよ。

IMG_0579.jpg

実はこのピアノ、公邸の2階に使われないで置かれていたピアノでした。
虫食いで、ほとんどのフェルトやクロースが失われており、全く弾けない状態でした。

大使館のご協力のもとパーツを日本より取り寄せ、大修理の末、
新しく出来た大使館に搬入された、そんな逸話のあるピアノです。

ある時は、ピアノ足が移動の際に折れ、ペダルの部分が壊れ果てた事もありました。

IMG_0577.jpg
修理個所が良く解りますが(笑)木の部分が割れ、真鍮が折れ曲がりました。

鉄骨部分にこんなサインが。
IMG_0575.jpg

鍵盤蓋の部分にこんなもの。
IMG_0580.jpg


そしてイベントのお知らせ。

【日時】 3月10日(日)午後5時半~午後8時

【場所】 日本国大使館1階 多目的ホール

【住所】 81 Corniche El Nil St., Maadi, Cairo

*入場無料



【プログラム】 Language: Arabic/Japanese/English


17:30-18:00 Documentary Film “ Light Up Nippon“ followed by One Minute Silent Tribute to the victims



18:00-18:10 Speech of Japanese Ambassador Norihiro Okuda



18:10-18:20 Message from Ambassador Dr. Walid Abdelnasser



18:20-18:30 Messages from professors and students of Department of Japanese Language and Literature of Cairo University / Messages from Egyptian Alumni Association for the Ship for World Youth



18:30-18:40 My Experience of the Great East Japan Earthquake (former Egyptian Student in Japan, JEN Youth)



18:40-19:20 Lecture by Mr. Hideki Matsunaga, Chief Representative of JICA in Egypt,

on his experience of supporting people in the affected areas, including Q&A



19:20-19:50 Music Performance (piano by Mr. Kanno, including song by JEN Youth)



19:50-20:15 Get-together over soft drinks & snacks



*ピアノ演奏曲目 
●Number 1 & 2 from 15 Inventionen by J・S・BACH.(バッハ作曲 2声インヴェンションより、1番&2番。)
●Number 5 & 14 from 15 Symphonien by J・S・BACH.(バッハ作曲 3声インヴェンションより 5番&14番)
●Traumerei from Kinderszenen by Schumann.(シューマン作曲 トロイメライ‘‘夢‘‘)



【参加申し込み方法】
参加をご希望の方は、3月10日(日)正午までに広報文化センターまで、E-mailもしくはお電話にて、お名前、ご所属、お電話番号、ご住所をお知らせ下さい。

申込先: E-mail: culture@ca.mofa.go.jp  電話: 02-2528-5903


にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ
にほんブログ村




The Grand Japanese Pop Culture Festival
イベントのお知らせです。
ドラゴンボール、大好きでした。


The Grand Japanese Pop Culture Festival

-影山ヒロノブアニソンコンサート イン エジプト-





日時:2013年3月8日(金)14:00~19:00,19:30~21:00(アニソンコンサート)

場所:Sakia El Sawy Culture Wheel-River Hall (Zamalek,Cairo ,Egypt)

   (5月15日橋のたもと、左手モスクの奥が入口です)

主催:国際交流基金カイロ日本文化センター

入場料15LE(Sawy会員10LeE)

※Sawyの入口にて当日ご購入可能です



 国際交流基金カイロ日本文化センターでは、日本より「ドラゴンボール」シリーズの歌手として有名な、アニメソング歌手の影山ヒロノブ氏を

お招きし、アニメソングコンサートを開催します。コンサートに先立ち、エジプト人のアニメ・マンガファンによるコスプレショーやのど自慢大会など

楽しいイベントもお届けします。金曜日の午後のひと時、日本のアニメやマンガを愛するエジプト人の若者たちと日本のポップカルチャーをお楽しみ下さい。

6mのグレンダイザーバルーンも皆様のお越しをお待ちしております。



(プログラム)

14:00 プレイベント開始

   ・マンガ喫茶:緑茶や抹茶ミルクを飲みながら、日本のマンガ、雑誌、本を楽しめます。

          (茶道同好会による茶道デモンストレーションあり)

   ・似顔絵コーナー:エジプト人マンガ家志望者が来場者のマンガ似顔絵を描きます。

   ・エジプト人マンガ同人”Egy Manga”コーナー:エジプト人マンガ愛好者の作品を展示

   ・コスプレ体験:アニメやマンガのコスチュームや、浴衣、制服など日本の服を試着

   ・折紙ワークショップ

   ・日本へのメッセージを描こう!:来場者が日本への想いをメッセージやマンガで表現

   ・グレンダイザーと記念写真:中東で広く愛されている6mのグレンダイザーバルーンを展示



15:00~コスプレショー:エジプト人のマンガ・アニメ・ゲームファンが初めてのコスプレに挑戦

17:00~18:30:日本の歌・アニメソングコンテスト

    30組を超えるエジプト人応募者の中から選ばれた10組が、日本の歌を熱唱します。



19:30(メインイベント)影山ヒロノブアニソンコンサート イン エジプト

   アニメソング歌手の第一人者である影山ヒロノブ氏による中東初のアニメソングコンサートです。 



巨大グレンダイザーと記念写真を撮ろう!

(関連イベント)

■影山ヒロノブさんと記念撮影                              

日時:2013年3月9日(土)10:00am~11:00am

 場所:ギザのピラミッドエリア(クフ王ピラミッド前とスフィンクス前)

影山ヒロノブ氏の来埃を記念して、日本へのメッセージを手にしたエジプト人のコスプレデーヤーたちと影山氏の記念撮影会を行います。

6mのグレンダイザーバルーンも参加します。 参加ご希望者は10時前に直接ピラミッドエリアへお越しください。



■影山ヒロノブさんファンミーティング

日時:2013年3月9日(土)15:00pm~17:00pm.

場所:Sakia El Sawy Culture Wheel-Word Hall (Zamalek,Cairo ,Egypt)

入場無料



日本のアニメソングの魅力について、また海外での日本のアニメソング人気について等、映像を交えながら影山氏にお話ししていただく、

エジプトのアニメ・アニメソングファンと交流会です。





【本イベントについてのお問い合わせ】

国際交流基金カイロ日本文化センター

TEL: 02- 279 49 431 / 0100-141-2630(担当:山田)FAX:02-2794-9085


FaceBookでのお知らせ
http://www.facebook.com/events/116913045157749/?ref=2

にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ
にほんブログ村


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。