FC2ブログ





エジプトでピアノ調律をしています!



プロフィール

Sallyninja

Author:Sallyninja
エジプトでピアノ調律をしています!
ふと気付いたら、エジプト在住が10年を超しておりました。
今まで、世界各国から運ばれたさまざまなピアノや、人との出会いがありました。
実は娘と競い合う事になり、ブログを始めましたが、全く敵う気がしない…



最新記事



カテゴリ



フリーエリア

カウンター by 
 無料の画像カウンターはシンプルカウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



最新コメント



月別アーカイブ



フリーエリア



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


エジプトの犯罪例パート2
これはお友達が実際に見た例です。

少々前ですがマーディ方面のコルニーシュでの出来事。
さらに詳しく書くと、橋の手前で、人が沢山待っている様な賑った場所です。

学校帰りの子供3人を乗せたグリーンナンバーの4駆に、
後ろの乗用車がコツン!と追突。

このグリーンナンバーの運転手も降りたらしいのですが、
当たった瞬間に乗用車から3人が一斉に降り、
子供の乗った後ろのドアを開け、まず子供達のかばんを遠くに放り投げ、
その後は、彼女も慌ててその場を離れたので、その後の事は解らないそうですが、
誘拐か?
ゆすりか?
故意である事に間違いは無し。

皆さん是非、車に乗った際はロックを。
ぶつけられても、降りない。
ドライバーさんにも徹底してくださいね。


ちなみにその友達の話し、もう1つ。
最近、高校生の男の子を狙った誘拐もあるようです。
身代金か?
性犯罪か?
臓器か・・?
理由は解りませんが、男の子だから大丈夫だろうと思っていたら
そうでもない様ですので、こちらもお気を付けを。

にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

ファルーカ、こんな事も出来るんです。
先日、大集団でファルーカに乗りに行ってきました。
2艘貸し切り。

てっきり別々に移動と思いきや、何と2艘繋がったまま移動って出来るんですね。
はじめて知りました。

IMG_0854.jpg


しかも!!
ファルーカにトイレが存在するって知っていましたか?

ただし、船の先頭側にホロが降ろされ、乗っている人からは見えませんが、
先頭側にトイレが置かれ、その場でするので、船が通りかかったりすると丸見えと言う、
かなりスリリングなトイレです。

是非、ファルーカに乗って差し迫った際はお試しください。

にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ
にほんブログ村

IMG_0869.jpg


Everett piano
今回のピアノはだいぶ前にサウジアラビアでご購入されて、エジプトまで運ばれてきたピアノです。
アメリカ製に良くあるスピネットピアノと言って、アクションが鍵盤の下に落ちている、特殊なタイプです。

IMG_0850.jpg


製造番号から1958~59年の間に作られたピアノである事が解ります。

IMG_0849.jpg

1883年にボストンで設立。
何と1973年にはヤマハに買収されているようです。

ウキペディア
http://en.wikipedia.org/wiki/Everett_Piano_Company


今回、音がキンキンしすぎると言う事で整音もしました。

このピアノ、バランステンションバックなるものを開発し、張力を高める事により、
より清んだ豊かな音を実現させたようです。

このピアノにもバランステンションスケールの証しのシールが付いてました。
IMG_0847.jpg


ピアノの音が鳴りすぎて・・・とおっしゃってましたが、
こんな特徴のピアノなんですよ!

にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ
にほんブログ村



メナハウスの演奏家
昨日、メナハウスのインドレストランに予約しようと、ホームページを開けたら
こんなアナウンスが。


Announcement

The term of the Management Agreement between The Oberoi Group and EGOTH, the owner of Mena House Oberoi, has expired on 31st December, 2012. The Oberoi Group is not managing Mena House, Cairo with effect from 1st January, 2013. The name “Oberoi” is not a part of the name of the hotel as from 1st January, 2013.

ホームページ
http://www.oberoihotels.com/announcement.asp

ピラミッド前のメナハウスはオベロイグループでは、無くなってしまったんですね。


食事が終わり、帰ろうとしたらロビーのバーで、ピアノとフルートとバイオリン奏者がスタンばってる。
これはぜひ聴いて帰ろうと、横に突っ立って待っていたら、

君は演奏できるのか?
いいえ。
僕が演奏したら、お金を払ってくれるのか?
良いよ。

と言うどうしようのない会話の後、
しょうがないなぁとばかりに演奏を始めてくれました。

けだるそうなフルート奏者。
欠伸ばかりのバイオリン奏者。

演奏後、
眠そうねぇ、寝てないの?
と、バイオリン奏者に声を掛けたら、具合が悪いんだと。

それにしてもねぇ・・・

気持ちの入っていない演奏ほど、苦痛なものは無い。

何とも悲しい音楽体験でありました。


ホテルやショッピングセンターなどで演奏をしているピアニスト。
お聞きすると、大学の先生が副業で演奏していたりするんですよね。
大学の先生が調律師にもなるし、ピアノを修理していたり、販売していたりもしますし。
この国の大学の先生も大変です。

にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ
にほんブログ村





ありがとうございました!
さて、洗濯機に振り廻されておりましたが、今日はうん十回目の誕生日でした。
メッセージを頂いた皆様、ありがとうございました。

先日、お友達のコンサートでサックス演奏があまりにかっこよく、
触発されてしまい、あまり使われていない息子のサックスを、数日前からいじってます。

目標は自分の誕生日にハッピーバースディの曲だったのですが、
今は3曲目にチャレンジです。
現在ハマってます。


今後とも我が家族を宜しくお願いします!
今日はメナハウスのインド料理。
全くお客がいませんでした。
大丈夫か?この国の観光業・・・

IMG_0846.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ
にほんブログ村


洗濯機が故障
先週末に動かなくなって数日。
ようやく本日修理に来てくれました、洗濯機。

持つべきものは同じ建物の日本人。
お仕事中でお出かけ中に、洗濯機をお借りできなかったら、死んでました。
本当に助かりました。

ドラム式の洗濯機を持っていましたが、どうも使いづらく、
2009年に日本のT社の上から蓋の開く日本で普通の洗濯機に替えました。

なんとT社、保証期間が5年らしく、無料でした!
さすが、日本の会社!!

でも修理に来た人。
君はパキスタン?
違う。
じゃぁ中国人?

何故、パキスタンなんだ~

一昔前の修理は電話をしても英語は通じないし、
いつ来るか?
何時に来るか?
も解らず大変でしたが、最近はネットでホームページが調べられ、
ホットラインもありますし、英語も通じる様になったので、大分楽になりました。
ただし、いつ来るか?
何時に来るか?
は、当日にならないと解らないと言うのは、今も変わりませんが・・・


にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ
にほんブログ村


モナステリーパレスのコンサート
マニュアル島の先端にあるウンムカルスーム・ミュージアムの隣になるモナステリーパレス。
ここで月1回、すばらしいコンサートが開かれています。

ナイル川をアラブ音楽を大音量で流しながら通る船の音に、
たまに現実に引き戻されてしまうと言う欠点はありますが、
サロンコンサート風の素敵な場所で、しかも良い演奏が50ポンドで聴けてしまう、素敵な場所です。
ちなみに隣にあるナイルメーターも同じ敷地内なので、見学できます。

先月久しぶりに中国人ピアニストの演奏を、聴きに行きました。
そして今月は・・

4月21日(日) 8時から

オペラハウスでいつも素敵な声を響かせているバリトン歌手のレダさんと、
私がひそかにクールビューティーと呼んでいる、美し~いフランス人ピアニストのパスカルさん
のコンサートがあります。

お時間の都合のつく方は是非。

詳細はこちら ↓
http://www.manasterly.com/seventh_concert_13_14.htm


にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ
にほんブログ村




電気料金のトラブル
エジプトの電気料金、エジプト七不思議の1つにあげても良いのではないでしょうか?

フラットによって、本当に電気代に差がありますし、
夏に3カ月留守にしているのに、その間ほとんど変わらない電気代だったり。

数ヶ月前の我が家。
何と通常の4カ月分の電気代の請求が・・・

これはおかしいと、メーターと請求書のメーターの数値を調べてみたら、
全然違うではないか!!!

IMG_0038.jpg


文句を言い、訂正された請求書を待つ事1カ月。
ところが、同じ請求書を持って来て

〝払うか?"
〝払わない"

そんな事が数カ月くり返され、ようやく4カ月後。
メーターを見たら、わずかに上回っている。

〝払うか?"
〝払う"

4か月分を1枚の請求書で払いました。


エジプトに請求額を訂正するシステムが無いのでしょうか・・・?

にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ
にほんブログ村




Ibachピアノ
大変有名なドイツメーカーのピアノ、Ibach。

ホームページ
http://www.ibach.de/eng/ibach-e.htm

1794年から代々受け継がれているピアノメーカーで、現代7代目だそうです。

イバッハの歴史(ホームページより)
http://www.ibach.de/eng/historye.htm


ウキペディア(ドイツ語)
http://de.wikipedia.org/wiki/Ibach_%28Unternehmen%29




お聞きするのを忘れましたが、おそらくエジプトで15年ほど前に(もうちょっと前かな?)ご購入。
当時ナセルシティの楽器店に見に行った際、GP1台を含んだ3台しか置かれておらず、
その中の真ん中のピアノを選ばれたそうです。

エジプトでたまに当たりますが、オーバーダンパーと言って、ダンパーが上に来ている特殊な形のピアノです。
なので少々調律がしにくい。

こんな形
IMG_0782.jpg

カラの整調はココ。特殊な形です。
IMG_0783.jpg

ハンマー
IMG_0784.jpg

鍵盤蓋についていたマーク。ちょっとカッコいい。
IMG_0785.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ
にほんブログ村

チャリティーコンサートがあります!
4月16日(火)8時より
マーディーのSt.John教会にて、チャリティーコンサートがあります!

お近くの方は是非。


詳細は下記をクリック!!
https://docs.google.com/file/d/0B8j5Ev6jIsW4c25pNzNuYTFaalk/edit?usp=sharing

にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ
にほんブログ村


韓国製のピアノ
さて、ある学校から1台は鍵盤が数本鳴らない。
もう1台はダンパーペダルが使えないと言う御連絡を頂き、お伺いしました。

どちらも同じ韓国製の同じメーカーのピアノ。


ダンパーペダルが使えない方は、こんな状態。

IMG_0697.jpg

ダンパーの突き上げ棒部分のプラスチックのパーツの破損。
これ、本当に多いです。
本当に多いので、最近この修理が得意になりました。


そしてもう1台の数音、音が鳴らないピアノ。

何と鍵盤折れです。

IMG_0696.jpg

前回も1本修理をしていますが、その前にも数本別の人が修理した跡が残ってます。

なぜ、こんな事が起こるのでしょう?
どれもバランスピンの部分で折れているので、
木の素材か・・?
設計ミスか・・?

あまりにもひどいので、名前があげれません。
でも、別の同じメーカーのピアノで出くわした事が無いので、たまたまこの1台が・・・と思いたい。


ついでにエジプト人の修理法
IMG_0695.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ
にほんブログ村



エジプトの音楽療法士
さて春休み中の娘。
近所の施設でボランティアをしている協力隊の子が、縄跳びを子供達に教えていると言うので、
春休みの社会勉強も兼ね、お邪魔してきました。

実は前任の協力隊の子の時、2年前になるかもしれませんが、
一度お伺いしており、音楽の先生がとっても素晴らしかったので、今回も音楽のある日に合わせて訪問しました。

音楽の先生、こちらの施設で教えられて、もう4年になるそうです。
普段はナーディー(会員制クラブ)でピアノを教えたり、病院2か所で定期的な演奏を患者さんの為に演奏をしているそうです。
病院とおっしゃったので、日本のような音楽療法を想像したのですが、やはりそこまでエジプトは進んではいないようです。


この日は歌の授業。

IMG_0761.jpg
施設で育っている子。この子が可愛い。

昔うちの子供達が通っていた、私立のランゲージの音楽の先生より、よっぽど上手。
子ども一人ひとりの声も、宝石の原石みたいに、磨けばいい声になるなぁと思う子が居たり・・・

IMG_0762.jpg

怒られながらも、きちんとした姿勢で歌ってるでしょ?

にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ
にほんブログ村




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。