FC2ブログ





エジプトでピアノ調律をしています!



プロフィール

Sallyninja

Author:Sallyninja
エジプトでピアノ調律をしています!
ふと気付いたら、エジプト在住が10年を超しておりました。
今まで、世界各国から運ばれたさまざまなピアノや、人との出会いがありました。
実は娘と競い合う事になり、ブログを始めましたが、全く敵う気がしない…



最新記事



カテゴリ



フリーエリア

カウンター by 
 無料の画像カウンターはシンプルカウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



最新コメント



月別アーカイブ



フリーエリア



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


これは・・・・笑える・・
さて、学校の調律に行ってきました。

そのうちの1台。
2007~8年製造のヤマハのピアノ。

高音がすごい!!

あまりにも面白いので、調律前に録音しました。




あぁ、何度聞いても笑えるわ~。

これ、順番に弾いてて、戻ったり、同じ音を2回弾いたりしてる訳じゃないですからね・・・


100%前の調律師の、調律が悪い。
にしても、ひどすぎる。
と言うか、ありえない。

それ以上にこのピアノで、ピアノレッスンがなされていたという事実。
どうやってたんだろ???

3本指に入るインターの学校なんですけどね。


にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

埃及
3カ月以上留守にしていた家のピアノ。

IMG_1515.jpg

まさに、名前の通り。


ちなみにベランダ。
IMG_1519.jpg
見ない様にしている・・

カイロに向かうフライトも、外国人率が低く、
空港内のタクシーやリムジンの客引きも半端ない。

いつもはエジプトらしく、ちょっとした駆引き後に相場の値段で折り合いがつくのに、
リムジンでも全く値段交渉なしの相場の1発。
観光客が少ないからね・・・

と思ったていたら、一足先に帰った息子は
早朝着だったせいか、通常よりも高い値段で帰ってきたそうなので
一概には言えないかもしれません。


オクトーバーのカルフール内のグルエジが、
無くなっていました。
ショック!!


ピラミッドもこんな感じ。
閑散としています・・

IMG_1521.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ
にほんブログ村




親子でコンサートに参加しました
日本在住時代、娘を出産する前から参加していた市民合唱団が縁で、
その後大変お世話になっている先生がいらっしゃいます。

エジプトに行ってからも、夏に一時帰国の際、先生の教え子のコンサート(発表会)があるときは、
混ぜてもらっております。
なので、娘を赤ちゃんの時から知ってらっしゃる方が多く、毎回お会いするたびに
"大きくなったね~"
と言われます(笑)

今年は日本滞在が延び、参加するはずではなかったコンサートに急遽参加が決定。
弾けるピアノは、6月にした親子連弾の曲しかなかったので、慌ててアマゾンで注文。
(日本はすごいんですね~。朝頼んだら、夕方には届いちゃう)
歌は4日前に決定、3日で仕上げる荒業でした。


私のブログのリンクにも、先生のブログがありますが、
コンサートの件がアップされてます。
http://muse-kumasaka.blog.ocn.ne.jp/

7団体と、9人の生徒の総勢240人ですって!

今年は、親子3代での参加の我が家でありました。

にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ
にほんブログ村

IMG_0026_20130918075327799.jpg


カイロつながり
おそらく日本滞在最後になるであろう調律。
カイロつながりの方のお宅にお邪魔しました。


ピアノの上のお花に覚えのある方もいらっしゃるのでは・・?
私も習いましたので、懐かしかったです。

IMG_1491.jpg


もとコーラス部のメンバーが、本を出されていたことを知りました。
IMG_1492.jpg


それからこのお客様。
カイロ滞在中は、母子家庭の貧しい家の女の子が結婚する際、ブーケをプレゼントする活動をしてらっしゃり、日本に戻られてからも、ご自身がフラワーアレンジメントで得たお金を貯め、エジプトの女性支援のための寄付を続けられてます。
そのお手伝いを私もさせて頂いているのですが、今後どのような活動ができるのか?
美味しいランチを頂きながら、話し合いました。


過去に、こんなこともされていました。

IMG_1493_201309170739440c7.jpg


カイロつながりのその他の方々。
ご興味のある方は、是非お手伝いください。
ご連絡をお待ちしています!

にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ
にほんブログ村


ピアノ工房
日本ネタです。

私の同期が最近独立し、新しくピアノ工房をオープンしたと聞き、
遊びに行ってきました。

スタインウェイ専門店です。
ドイツから自身の目で選んできたピアノが5台。
どれも個性があり、素晴らしいグレードです。
5台とも全くタイプが違うので、弾き比べるだけで楽しいです。

是非、こんなピアノを弾きに遊びに行ってあげて下さい。
私のブログを見たと言えば、きっとお茶菓子の1つでも出るでしょう・・・
本人に確認はしてませんが・・おそらく・・・きっと・・

HPがありますので、詳細はこちらで。
株式会社ピアノ工房杉浦
http://pianolabo-sugiura.com/

DSC01149-800x800[1]

及びに、HP下のいいね!とシェア―をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ
にほんブログ村




カイロオペラハウス今シーズン開幕です!
9月14日(土)から、今シーズンのオペラハウスが開幕。
こけら落としのプログラム、面白そうです。


リスト       : レ・プレリュード
M、サアド・バシャ : ニュー・エジプト(masr el guedida)
チャイコフスキー  : 交響曲第6番「悲愴」

ちなみに通常の開園は20時ですが、夜間外出禁止令の発令中で、
開演時間が通常よりも、1時間早く19時だそうです。
お気を付け下さい。

にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ
にほんブログ村


1235472_10151714816318096_499869470_n[1]


コンサートのお知らせです
エジプト人チェロ奏者ハッサン・モァタズとピアニスト末永匡のデュオコンサートのお知らせです!!

11月20日
ただし日本。
場所は渋谷ムジカーザ。

さすがにこの時期までは、日本に居れないだろうなぁ。

かつてK宅での、ハッサンさんのホームコンサートの際、
行ったそうそう、ハッサンさんといらっしゃった韓国人ピアニストの譜めくりをNさんに頼まれ、
ついつい軽くOKをしてしまった、
本番一発の譜めくり。
その中の1曲が、なんだっけなぁ?
シェコスタービッチだか、スクリャービンだか忘れてしまったけど、
とにかくピアノが早い同じようなパッセージの繰り返し。

あんなの、本番1発では無理です…

そんな話は置いといて
素晴らしいエジプト人チェリストと、末永さんのデュオコンサート。
お勧めです!
日本に居らっしゃる方は是非!!


以下、末永さんfacebookのコメント。

2年越しに実現するこのデュオコンサート。東日本大震災とアラブの春の影響で2011年エジプトはカイロでこのコンサートは予定されていましたが、その時は実現ならず、今年の11月に東京で実現します。彼とは2011年、カタールのドーハで一緒にカフェで音楽の話で華が咲いたのが良い思い出です。是非お越し下さい!


【ハッサン・モァタズ&末永匡デュオ・コンサート】
~東西の卓越した演奏家が若いエネルギーと音楽で対話する~



世界的巨匠ブーレーズとバレンボイムから信頼されているエジプト人チェロ奏者ハッサン・モァタズとピアニスト末永匡のデュオコンサートです。本来は2011年エジプトはカイロでこのコンサートは行われる予定でした。しかし東日本大震災、アラブの春の影響でそれは実現には至りませんでした。しかし今年の11月、ずっと応援し続けて下さった方々の温かい気持ちが、東京でのコンサートを実現して下さいました。


...Program
 R.シューマン
  「民謡風の5つの小品」
 C.ドビュッシー
  「チェロとピアノのためのソナタ」
 D.ショスタコーヴィチ
  「チェロとピアノのためのソナタ作品40」
 他

...Ticket
 全席自由3,500円

...チケットお取り扱い
 ソナーレ・アートオフィス TEL 03-5754-3102
 東京文化会館チケットサービス TEL 03-5685-0650
(末永に直接ご連絡頂く事も可能です)

...お問い合わせ
 ソナーレ・アートオフィス TEL 03-5754-3102

...主催
 ハッサン・モァタズ プロジェクト

...後援
 国際交流基金

546940_430125190430230_1054837789_n[2]


にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ
にほんブログ村


クックパットとモロヘイヤスープ
ブログを始めた当初、娘とアカント数を競っていたのですが、
すぐに飽きてしまい、クックパッドに移行した娘。

エジプトにいても、あまりエジプト料理を食べない我が家ですが、
モロヘイヤスープだけは、たまに無性に食べたくなります。

日本生活も3カ月以上が経ち、やっぱりモロヘイヤスープが食べたくなりました。
せっかくなので、彼女のクックパットにアップ。


モロヘイヤすーぷinJapan
http://cookpad.com/recipe/2330139


その他63のしょうもないレシピを載せてます。
アカウント数を増やしたく、ブログに書いてと言われたので書いてます。

りんごⓒ
http://cookpad.com/kitchen/3024536


そんな彼女。
9月からカイロ日本人学校に戻るつもりで、6月から日本の中学校に体験で通っていたのですが、
まさかの日本人学校の休校。
わざわざ同級生に夏休みの宿題を日本まで運んでもらい、宅急便で送ってもらい、
日本人学校の宿題だけやっていたのに、急遽日本の学校の夏休みの宿題に
変更しなければいけなくなり、
夏休み最終日の今日、追い込みにかかってます。

何でも所属している部活。
誰か1人でも宿題をやってこないと、団体責任で全員でグランドランニングなんですって。

にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ
にほんブログ村


飛行機チケットの変更について
今回家族3人、バラバラのフライトで日本に飛んできたのですが、
息子の分はE航空のマイレージで。
ただし、8万マイルも使うのに、サーチャージャー代などで
結局2900ポンド弱支払ったので、あまり面白みがありません。

そして日本に来たものの、成田便がキャンセルに。
放っておいたら、わざわざE航空からお電話があり、
大変丁寧に変更手続きをしてくださいました。
マイレージを使って来ているので、スターエアランスの会社どれでも変更が可能で、
予定がまた変更になっても、また無料で変更手続きが行えるとの事。

日本にいるときで良かった!
これ、エジプトだったら、何度もオフィスに通い、
理不尽なことをいっぱい言われ、大変な思いをしたんだろうなぁ・・・

そしてあと2人のチケットは別の国のE航空だったんですが、
8月24日までは、エジプト国内の情勢が悪く、無料で変更をしていたのに、
翌週からは情勢が落ち着いたとの判断で、有料になっておりました。

ガ~ン

というわけで、お金を払って帰国を少々送らせましたとさ。

にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ
にほんブログ村



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。