FC2ブログ





エジプトでピアノ調律をしています!



プロフィール

Sallyninja

Author:Sallyninja
エジプトでピアノ調律をしています!
ふと気付いたら、エジプト在住が10年を超しておりました。
今まで、世界各国から運ばれたさまざまなピアノや、人との出会いがありました。
実は娘と競い合う事になり、ブログを始めましたが、全く敵う気がしない…



最新記事



カテゴリ



フリーエリア

カウンター by 
 無料の画像カウンターはシンプルカウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



最新コメント



月別アーカイブ



フリーエリア



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カイロ空港にて
先日お友達のお手伝いさんが、巡礼から帰ってきました。

最近はすごいね。
お手伝いが離婚したり、巡礼に行くような時代になってきたなんて話しをしたばかり。

先日空港に人を迎えに行った時、ずいぶんな混みようで、こんな時期になぜ・・・と思っていたら、
ちょうどカタール航空に乗った人達が出てくる所で、
白装束に白いサンダルの人達がぞろぞろと。
小巡礼に行った人達でした。

そしてどの人達も、段ボールパックに入った大きなザムザムの水を
2~3パックお土産に持って。

大巡礼より、小巡礼の方が行きやすいのでしょうが、
そんな事を思いながら、出てくる人達の顔を眺めていた1時間でした。

ちなみにザムザムの水 ウキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%A0%E3%82%B6%E3%83%A0%E3%81%AE%E6%B3%89


この1文が、なんともアラブらしい・・・
この水はサウジアラビアの法律によって国外への持ち出しが禁止されているが、
巡礼者の持ち帰りは日常的に行われており、巡礼者の代表的な土産物になっている。
マッカの周囲にはザムザムの水を売る店が多数ある。

にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

ピラミッド側のお勧め中華料理
ピラミッド側のムーベンピックホテル裏手の道に、
新しく中華系のホテルがオープンしました。

IMG_2231.jpg

Facebookページ
https://www.facebook.com/SoluxeCairoHotel

Soluxe Cairo Hotel HP
http://www.soluxeint.com/2010/0623/27.html


この1階のレストランで、本格中華が堪能できます。

メニューのオーダーはこんな端末機器。
IMG_2232.jpg
メニューの金額はドル表示ですが、エジプトポンド払い出来ます。


これなら注文の間違いないだろう・・・
の筈ですが、ここはエジプト。
写真ではシーフードのいっぱい乗ったチャーハンを頼んだはずなのに、
テーブルに乗ったのは、明らかに別のメニュー。

IMG_2234.jpg

接客は中国人女性がしてくれますが、これで間違いないと言い張る割には、
あとから、りんごジュースのサービスが、説明も無しにありました(笑)
サービスも満点!

IMG_2233.jpg
シーフードのスープ

IMG_2235.jpg
焼き餃子(すみません、写真撮る前に食べてしまいました・・・)

で、メインお魚料理は写真も忘れました・・・

ピラミッド方面にいらっしゃった際は是非。
または日本人学校関係者様、いつもお食事に困ってらっしゃったと思いますが、是非!

アルコール飲めます。
メニューに輸入ワインの表示もありますが、まだ入らないそうです。
ただし、持ち込みは無料ですよ!


あぁ、やっとアップできた。

にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ
にほんブログ村



ジャスティン・ビーバーのコンサート
私は全く興味がありませんが、一応音楽ネタでしたので、
お知らせ。
エジプト人のティーンエイジャーの多くを、狂わしている
ジャスティン・ビーバーのコンサート。


4月25日 7時より

空港そばに建設中のPORTO CAIROモール


チケット代 2000ポンド
高いと思う?安いと思う?



詳細はこちらで ↓
http://tazkarty.net/EventDetails.aspx?EId=600

にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ
にほんブログ村


バハレイヤの砂漠ツアー
最近、足の遠のいていた砂漠キャンプですが、
行かれる方のツアーに便乗させてもらいました。

IMG_2197.jpg
ここでカイロ在住のHファミリーと遭遇。
物凄い偶然!

IMG_2201.jpg


お勧めガイド兼ドライバー。
彼は砂漠ガイドになる前からの知り合いなので10年以上の付き合いです。
何が良いって、几帳面なのが良い。

道具も知り合いを通じて、ドイツよりちょっとづつ集めています。
寝袋もドイツ製。
しかも几帳面なので、毎回クリーニングに出しているそう。
だけど、クリーニング何回もするとダメになるから、今度は寝袋の中に入れるシーツ袋なるものを、
ドイツから仕入れると言っておりました。

ラハーブのHP
http://www.rahabs-desert-tours.com/index.html

こちらの金額は、海外からのツーリスト向けです。
在住の方は1台いくらと言う、エジプト人式でやってくれると思います。

冬の稼ぎ時なのに、バハレイヤも閑古鳥。
白砂漠も、ガラガラです。
警戒心の強い狐も、お腹を空かせているのか?
最近は早い時間から餌を求め、姿を見せます。


Rahab Moustafa
rahabmoustafa@yahoo.com
0122-499-0467


英語、ほぼ通じます。

砂漠キャンプの際は、使ってあげてくださいね!

にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ
にほんブログ村


ピアノ売りたし情報
Rud Ibach Sohn(ドイツ製) 7000L.E

IMG_2183.jpg


新しいピアノを御購入された為、古いピアノが売りに出されております。

前に調律にお伺いされた際のブログあり。
http://sallypianotuner.blog.fc2.com/blog-entry-98.html


今回は新しくご購入されたピアノの調律にお伺いした訳ですが、
お掃除用に10年以上使っている(もっとかも)刷毛が調律中、ピアノの上に置いてあり
それを見てビックリ!

IMG_2181.jpg

白クマの毛の刷毛!!!
こんなに長く使っていたのに、まともに見た事がなかった・・

地球温暖化で北極の白クマが減少しているニュースを見てから、
夏の間中、クーラーを使わせてくれなかった娘に殺される・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ
にほんブログ村


IMG_2182.jpg



砂漠の出会いとHeintzman
本日のピアノはGerhard Heintzmanと言う、カナダ製のピアノです。

IMG_2172.jpg


カナダで育ったご主人の妹さんが使っていらっしゃたピアノを、エジプトに運んだそうです。

カナダで育ったエジプト人のご主人と、ヨルダン人(パレスチナ)の奥様。
いったいどこで知り合ったの?
とお聞きしてみたら、共通の知り合いを通して、年越しの砂漠キャンプに行った時に初めてお会いになったとか。
とてもお優しいご主人で、奥さまがピアノレッスンの最中は、ご主人が6ヶ月のお子さんの面倒を見ているそうです。
やはり、海外育ちのエジプト人は違う?

さてこのピアノ。
1845年にハノーバーで生まれたGerhard Heintzmanが1877年に製造を開始したピアノなのですが、
彼はドイツ時代、スタインウェイを創設者、ヘンリー・エンゲルハート・スタインウェイと一緒のピアノ工場で働いていたTheodor Heintmanの甥に当たるとか。
ピアノは彼が亡くなる1926年までに40000台が製造され、会社自体は1928年まで続いたようです。
Theodor Heintmanの作ったHeintzmanもありますが、こちらは現在中国生産の様です。

IMG_2170.jpg

何故かネジと言うネジが普通のプラス・マイナスではなく4角。
IMG_2171.jpg

こんなに背は低いですが、なかなかいい響きのピアノ。
IMG_2173.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ
にほんブログ村



強制撤去
何だか外が騒がしいと思ったら・・・


道に勝手に埋め込まれた駐車用の鉄棒の撤去作業中。

しかも次は私の車の脇では無いか!!
思わず、7階から

〝待って~!!"

と声を張り上げて、騒いだのも束の間。
あっという間に、鉄棒はなぎ倒されました。

と言う訳で、自分の車の脇を作業している、決定的瞬間は撮影する事が出来ず、
次の車の映像をお楽しみください。

ホント、心臓に悪いわ・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ
にほんブログ村





カルミナブラーナ
ようやく重い腰が上がり、久しぶりのオペラハウス。
一生に一度で良いからコーラスで歌ってみたい。

エジプト人、好きだと思うわこれ。

tumblr_inline_mzpnbafvJo1qalfom.jpg



ちなみに次回(2/8)の演目。

tumblr_n0doulxxMF1rt6gj7o1_1280.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ
にほんブログ村




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。