FC2ブログ





エジプトでピアノ調律をしています!



プロフィール

Sallyninja

Author:Sallyninja
エジプトでピアノ調律をしています!
ふと気付いたら、エジプト在住が10年を超しておりました。
今まで、世界各国から運ばれたさまざまなピアノや、人との出会いがありました。
実は娘と競い合う事になり、ブログを始めましたが、全く敵う気がしない…



最新記事



カテゴリ



フリーエリア

カウンター by 
 無料の画像カウンターはシンプルカウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



最新コメント



月別アーカイブ



フリーエリア



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


40年ぶりに日本に行ったエジプト人
かなり定期的に調律をしてくださるエジプト人のお客様。

子供の時に、お父様のお仕事の関係で日本に住んでおり、
この春、40年ぶりに母娘の4人で、日本に行ったそうです。

前から家の中は、日本の物で溢れておりましたが、
今回さらに増えておりました。
私たちは、日本にとっていいお客だったと思うわよ~と言えるほど、お金を使ってきたようです(笑)

昔の日本に暮らしていた当初の思い出話で、
豆腐屋がラッパを鳴らして、豆腐を売りに来たとか、
野菜を車で売りに来ていて、良く野菜を買った話など、時代を感じます。

今回の40年ぶりの旅行も、大大満足で話が尽きずなかなか帰れない程だったのですが、
その中で・・

渋谷を歩いていて、地下鉄の場所を知りたいだけだったのに、
英語が通じずない。
もしくは恥かしいのか?ダメダメと手を振って逃げていってしまう人。
なかなか地下鉄までたどり着けなかったと。

日本人は本当に親切で、大好きな国だけど、英語が通じないのに困った。
レストランに行ってもメニューは、日本語だし・・
と。

日本人にとって耳の痛い話で、本当におっしゃる通りです。


でもね。
旅行中1人がI Padをトイレに忘れ、1人が財布を忘れ、1人がカメラを忘れてきたけど、
何1つ無くならなかった。
こんな国、世界中で日本しかないと褒められました。

と言うか、忘れすぎでしょ???

にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト


コメント
別に優しくないけどな~
[2013/10/08 20:59] URL | れいら #- [ 編集 ]

大阪のおばちゃん、おっちゃんは、英語喋れなくても大阪弁でなんでも教えてくれる、、、と、うちのお父さんが感動してたよ。

きっと、大阪と東京の違いなのか、、、?それとも、選ぶ人の違いなのか?
[2013/10/10 11:08] URL | ゆみちゃん #- [ 編集 ]

大阪と東京の違いかぁ・・・
あるね。
[2013/10/17 02:06] URL | sally #- [ 編集 ]


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。